人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい潮干狩り (明石市東二見 毘沙門浜潮・こどもの日)

楽しい潮干狩り (明石市東二見 毘沙門浜潮・こどもの日)_c0121433_17423643.jpg


 今日はこどもの日、家の前は毘沙門浜があります。
 我が家は、5月5日、瀬戸内の海を守る会、すみよい二見を作る会主催の潮干狩りに
息子と嫁さんとで参加しました。
 明石市、東二見の毘沙門浜は、途中まで車椅子でアクセスできるスロープがあります。
そして、4月に近くに総合福祉センターができ、トイレの心配もなくなりました。
 
 潮干狩りには、当日の朝7時、200kgのアサリを浜に投入されたそうです。

 当日9時過ぎから続々と浜辺に集合。
延べ1000人以上の親子ずれ、お孫さんを連れたおじいちゃん、おばあちゃんが
11時スタートを前に、浜を埋め尽くしました。障がいのある人も何人も見かけしました。

観光ユニバーサルデザインを研究している私たちにはいろいろな学びがありました。
 
 我が家もバケツ一杯にアサリをとることができました。
今夜はアサリの味噌汁。

 潮干狩りだけでなく、生物の先生や子どものイベントなど、とても楽しくすごせました。
我が家は、毎年この日が楽しみです(お金がほとんどかからないのがたすかります)。
 
 明石には身近にこうした自然に親しめる場所が沢山あります。
 
 海や生物、地球環境に関心を持って行動できる子どもたちが、沢山この東二見から
出てきてほしいです。

 瀬戸内の海を守る会、すみよい二見を作る会の皆さん、そしてボランティアの皆さん、
すばらしいイベントをありがとうございました。おつかれさまでした。
準備大変だったと思います。
 殺伐なニュースが多い中で、地域でのすばらしい活動をされている
素敵な大人へエールを送ります。

感謝
by 02ka-ud | 2009-05-05 17:55 | ユニバーサル
<< どうも。 golden week* >>